2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリ

2019年

2020年

2021年

2022年

2023年

2024年

検索フォーム

ホドホド日記【デッキ紹介】ハピナスマシマシラ

2024年04月30日(Tue) 15:29 【ポケモンカード】デッキ紹介
ガラル!!ホドホドです。
ふとYouTubeに対戦動画をアップした「ハピナスマシマシラ」が思わぬ反響がありましたので、デッキレシピと使い方を解説していこうと思います。

まずはいつもの自己紹介から。 
 

自己紹介


<ハンドルネーム>:ホドホド
<身長、体重>:エンペルト(痩せなければ)
<好きな食べ物>:カレー、ラーメン、コアラのマーチ。
<職業>:カードショップの店長。
<主な経歴>:
2016ポケモンカード公認ジャッジ取得。
2017CL千葉1日目35位、2日目10位。
2018CL東京72位、CL新潟35位。
2019CL東京36位。
2021CL横浜114位。
2022JCS67位。
2023CL横浜DAY2進出、CL京都DAY2進出、CL愛知DAY2進出、CL宮城DAY2

その他ジャッジ活動や自主大会などを開催しているポケモンカード大好きマンです。

 

デッキ構築草案


まずはこちらが草案となります。



引用元:ポケモンカードトレーナーズウェズサイト(https://www.pokemon-card.com/


『変幻の仮面』発売日の翌日の朝に組んでそのまま大会に持って行きましたので、まだまだ改良余地があります。
デッキのやりたいことをできるだけ絞って、コンセプトとおりに動けるように構築しています。
ポケモンカードにまだ慣れていない方などはこのデッキレシピから始めるといいと思います。

 

【デッキの動かし方】



YouTubeに対戦動画がアップされていますので、動画で動き方を確認したい方は是非そちらをご視聴ください!(突然の宣伝)
YouTube対戦動画リンク「【新弾対決🔥】ハピナスマシマシラ🆚ドラパルトジュペッタ【ポケカ対戦】」(https://youtu.be/zVZEDlDSNrg

まずはハピナスexで攻撃できるようにエネルギーを貼って、おんがえしで手札を十分に確保していきます。
後攻時は「わざマシン エナジーターボ」から入り、自分の場にエネルギーをためていきます。

ハピナスexで技おんがえしを打ちながらハピナスexがダメージを受けるとマシマシラ悪エネルギーを貼って、特性「アドレナブレイン」で相手のポケモンにハピナスexの30ダメージを移していきましょう。



ハピナスexの特性「ハッピースイッチ」でマシマシラに貼った悪エネルギーを別のマシマシラに付け替えるとさらにそのマシマシラでも特性「アドレナブレイン」が使えます。



さらに別のハピナスexの特性「ハッピースイッチ」で悪エネルギーをまだ特性を使っていないマシマシラに付け替えると再び特性「アドレナブレイン」で30ダメージを相手のポケモンに移し替えていけます。
ハピナスexが2体とマシマシラが3体場にいると合計で90ダメージを相手に移し替えることができます。

ハピナスの技おんがえしは180ダメージ(ダブルターボエネルギーを貼ると160ダメージ)と決して高くありませんが、90ダメージを相手に移し替えることによって、場持ちの良さと実質的なダメージアップができます。


 

デッキ改良案

 


HP120のラッキーアタッチのラッキーを採用しているのは、エネジーターボから入れなかったときのための、保険の保険といった感じです。
ロストデッキもまだまだ活躍しているのでウッウのおとぼけスピットは耐えるラッキーの方が気持ちは楽だと思います。
また相手にサイドを先行されたときに使用できるカウンターキャッチャー、カビゴンLOなどのデッキにマシマシラが逃げられなくされたとき用に超エネルギーを1枚採用しました。

元々入っていたキャンセルコロンは「オーガポンいしずえのめんex」などが環境に入ってくるとアドレナブレインでダメージを跳ね返せなくはないですが、ゲームスピードを上げるために採用していました。
このあたりは環境を読みながら差し替えていくのもポケモンカードの魅力の一つかなと思います。



 

◆まとめ


改良案といってもまだまだ自分なりに改良していけます。
環境に合わせてデッキを差し替えていくこともポケモンカードの楽しみですし、自分のこだわりのカードや「好きだから」といった理由で採用するのも大事なことだと思います。
いろんな楽しみ方があると思いますので、是非自分に合ったように改良していってあげてください。

GWにはCL札幌もあるので、楽しみですね。
ハピナスexは活躍するのでしょうか?!
(個人的には活躍してほしい)

それではこらからもポケカを楽しんでいきましょう。

ではまた!ガラル!!

◆何かお探しの商品がございましたら


トレマ(トレカショップVOW)からお買い求めください。
https://www.tcgmp.jp/shop/CNA201829/

お近くの方は実店舗でもお待ちしております☺
【X(旧Twitterアカウント】https://twitter.com/shop_VOW

◆関連記事